*

お菓子の缶が届けているコト

公開日: : 最終更新日:2016/08/18 お菓子の缶のこと

僕の会社はオリジナルの缶をつくる仕事をしていますが、

依頼を頂くほとんどがお菓子を入れるための缶です。

 

だから

『どんな缶をつくっている会社なの?』

って聞かれると

『お菓子の缶をつくってる会社です!』

と答えています。

 

お菓子の缶

 

ただ、お菓子の缶と一言に言っても

実際のところはいろいろなお菓子があって、

チョコレート、クッキー、ビスケット、

キャンディー、またそれらの詰め合わせ…

など中に入るお菓子はさまざまです。

 

デパ地下で売っている高級洋菓子や

地方のお土産屋さんで売っているご当地のお菓子など

売り場やその”立ち位置”もさまざまです。

 

用途として多いのはやっぱり贈答用という部分。

贈答用…、ギフトとも言いますが、

人から人への贈り物としてのお菓子、

その贈り物のお菓子のパッケージに

缶が使われることが多いのが現状です。

 

贈り物には

『いつもお世話になってるお返しに♪』

『あの人喜んでくれるかなぁ~♪』

っていう人の想いが込められています。

 

そういうモノのパッケージに使われることが多いというのは

逆に言うと缶パッケージは人の想いを運ぶモノ

だと言えるのかも知れません。

 

忘れちゃいけない”モノが届けている体験”

僕たち缶をつくる人間も

世の中にそういう体験を届けている

ってことを忘れないでいたいですし、

どうすれば

お菓子を手に取る人が喜んでくれるのかを

考え続けていかないとなぁ~

と、そんなことを思います。

 

手に取る人が喜ぶこと…

僕自身としては

遊び心を表現することが

これからのパッケージづくりに

大切なことなんだと思う今日この頃です。

 

ブログを見に来てくれてありがとう!

 

創り手が楽しむことが

その第一歩なんじゃないかと思います♪

 

ではではまた~!!!

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

一目ぼれした人との仕事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も東大阪は猛暑日になるようです。暑がりの

記事を読む

良い”ご縁”と”流れ”を感じる時は恐れず飛び込むのじゃ!

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 2018年の幕開けから早くも二ヶ月が過ぎて若干の焦りを

記事を読む

自分たちの仕事の”軸”を考える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。。 ようやく春の兆しが!って思ってたら、また冷

記事を読む

覚えておきたいお菓子の缶づくりのポイント

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 昨日は改装したばかりの会社の社員食堂で 仲

記事を読む

情熱や想いが商品を個性あるモノにする

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   お届けするモノゴトへの不安

記事を読む

観光スポットには欠かせない”缶”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近また少し運動不足なんで、そろそろトレーニ

記事を読む

”集めたくなる” は買う理由になる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸に行って来ました。基本的に

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

本気で誰かの役に立とうと思ったら餅は餅屋で終われない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、東大阪の花園駅に初めて行って、『おいお

記事を読む

なぜパッケージを缶に変えるとファンが増えるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から快晴でした! 快晴過ぎ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑