「デザイン」というモノゴトに触れて気づいたこと
公開日:
:
最終更新日:2016/11/12
お菓子の缶のこと, 思うこと オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, 事業継承, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
早いわぁー。時間過ぎるの早いわぁー。って、あ、そんなこと言ってると忙しそうな雰囲気でるよなって思ったっていう話は、ホントどーでもいいんで二度としません!
かつての僕たち
さてさて、僕の会社は以前まで、自社にデザインや企画部門を置かない ”言われたままの仕事をする会社” でした。
オリジナル缶をつくる会社といっても、仕事の内容はワリと納期の調整や見積もり交渉などが中心で、「何かを生み出す」ような仕事は皆無でした。
でも、せっかく製造部門を持ったメーカーとしてやってきてるんだから、自分たちの提供したいモノゴトに沿った商品(缶)をつくりたいなぁと思った次第です。
で、デザイン事務所のデザイナーさんとつながって、今までにない缶をつくろうと思って、自社のオリジナル商品づくりに取り組んで見たワケです。

デザイン事務所 デザイナー デザインという人やモノゴトに触れて気づいたのは、それってただ単に綺麗なモノやカッコイイモノをつくることじゃないってことでした。
「デザインする」ってことに
ふれて思うこと
デザインするって、見る人や触れる人など、自分たちが提供するモノの向こうにいる ”人” を感じて、何かを届けることだと、そんな風に感じました。
お客さまっていう大きな枠じゃなく、一人の人を意識するってこと。
誰か困っている人の問題を解決するために「デザインする」という行動があるんだと実感します。
人なきところにデザインなし。
何かを生み出す時にとても大切な考え方だと思います。

自分が綺麗やカッコイイと思うものをつくるんじゃなく、それを見る人 手に取る人が喜んでくれるようにモノやサービスの中に落とし込んでいくことが、本当の意味での「デザインする」ってことだと日々実感します。
ということで、今日はデザインするってことについてふと思ったことを書いてみました。
ブログを見にきてくれてありがとうございます!
ではではまた〜!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
スタートを切るからこそ変化できるんやで
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ダウンジャケットを買いました。って、あ、-2
-
-
丁寧に価値や体験を伝える
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から仕事初めということで、取引先さんが挨
-
-
周りが喜んでくれる仕事
こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 今日も朝からいろいろな方とお会いして いろ
-
-
SNS上で存在感出すために必要な3つのコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 挨拶回りから返ってくると、挨拶に来て下さった
-
-
SNSは友達との遊び道具
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事納めでした。って、あ、前日に覇気の
-
-
お菓子の缶ができるまでの話 ~その3~
こんにちは! 今朝のサッカーW杯 日本 × コートジボワール戦の敗戦を受け 朝からなかな
-
-
自分の仕事で喜んでくれる人から「自分の仕事の価値」を教わった
こんにちは!お菓子のミカタの代表をやってる僕こと清水です。 時々仕事してるのか遊んでるのかわか
-
-
仲良くなるため必要なのは 「見ながら発信する」 ってこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「テレビに映ってたよ!」っていろんな人から連
- PREV
- 世界の清水 世界に出会う
- NEXT
- 発信にはしっかり言葉を添えよう






