*

知らなかった有名な絵本

公開日: : おもしろかったはなし, 直感カメラ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

先日、友人でもあり仕事でもお世話になっている絵本作家の谷口智則さんと話していて『えっ!?フレデリック知らないんですか!?』と言われてきょとんとしてしまいました。フレデリック…、レオレオニ…。。。レオレオニあたりで反応しかけたんですが、ハッキリとは分からなかったんでまだ考えてると、『スイミーの作者ですよ。』と言われて『あ~、スイミーなら知ってる!』となりました。

まあ、レオレオニで反応できないあたり、知ってるとは言えないですが(笑)

僕が好きな絵本を描く谷口さんのオススメの絵本ということで早速購入して読んでみました♪消費って、こういうふうにして信頼する人の情報から生まれるんやなぁ~って実感します。

 

絵本と缶パッケージ

 

あ、話はそれましたが、フレデリックを読んでみると、いろいろと気付きがありました。”自分にしかデキないコト” とか ”人のために何ができるのか” とか、子供向けの絵本のはずが、大人の僕が読んでもいろいろと考えさせられることがありました。あんまり書くとネタバレになってしまうんで書かないですが、ホント読んでいて思うところがたくさんありました。

 

子供の頃に好きだった絵本を、今また読み返してみると改めてメッセージのようなものを感じることができます。絵本は表現のカタチであって、伝えたい想いやメッセージがそこにはしっかりと存在してるんだと思います。

 

そういう意味では絵本に限らず、僕たち缶屋も想いやメッセージを商品に込められているのか!?なんて考えてしまいます。モノづくりをする人間として、誰かに対する想いやメッセージが伝わるような商品を創らないとなぁ~。絵本を読みながらふとそんなことを思いました。

 

今日もブログに来てくれてありがとうございます!

 

届けたい想いがモノやサービスを通じて伝わるような仕事ができれば幸せやなぁ~って思います♪

 

ではではまた!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

清水ファン感謝デー

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から伊豆の温泉旅館で、影響力を高めるため

記事を読む

新しい仕事はじめました

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近目まぐるしく、いろんなところへ行って

記事を読む

サッカーWcupアジア最終予選の弾丸ツアーを写真で振り返る

こんにちは!サッカー馬鹿の清水です。 全然ブログ書く時間なかったぁーーーーーっ!! とい

記事を読む

また一つ夢が叶いそうです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。     &n

記事を読む

SNSの発信で見返りなんて求めない!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、お会いしたことのない方からメッセージや

記事を読む

人が集まるお店には”意思”が見える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は、缶業界の会合に出席して、そのまま東京

記事を読む

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思いますが 実は僕、歌手でもあり

記事を読む

忙しいはずなのに時間を持て余す人

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 左の足首が痛いんですがどうしたらいいんやろう

記事を読む

本日の清水日記

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 知り合いのキャンプマニアの方オススメの15万

記事を読む

絵本を読みながら思うコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 怪我などをすると、いかに普段の健康な状態が有

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑