絵本を読みながら思うコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
怪我などをすると、いかに普段の健康な状態が有難いことなのか気付かせてもらいます。って、あ、僕が首を寝違えた話はマジでどーでもよかったですね。
絵本が好きです
さてさて、僕は絵本が好きでよく買って読んでいます。
子供に読み聞かせてあげたりするんですが、まずは自分で一通り読んでみて、子供より先に笑ったり嗚咽が出るほど泣いたりしています(笑)。
絵本って、20ページくらいのお話の中にとてもたくさんの気付きがあります。
実際に絵本を書いている作家さんにも話を聞いたりしたんですが、この20ページという ”枠” の中で『読者に何を伝えるのか?』 頭の中にある映像と話の どこを切り取って どう見せて 何を感じとってもらうのか? それはもう身を削る想いで絵本をつくっているって、友人の絵本作家さんの話を聞いてそんなふうに感じました。
だから絵本を読む時は、『この絵本は僕に何を伝えようとしているのか?』って考えながら読むようにしています。
▼最近読んだ絵本だけ並べてみました。どれもオススメです♪
感謝 夢 愛情 別れ 友情
いろんなモノゴトの素晴らしさを伝える絵本がたくさんあるなぁって思います。
一冊の絵本を通して人に何かを伝えるってことは、一つの仕事を通してお客さまに何を伝えるのかってことに似ているって僕は思います。
僕は自分の仕事を通して人に何を伝えられるのだろうか。
そういうことを意識しながら働くことって大事なことのように感じます。
あ、なんか難しい話になってしまいましたが(笑)、絵本の伝えたいことを考えることは、子供に読み聞かせてあげる時にとても役に立ちます。
絵本が伝えたいことを理解した上で、子供たちに読み聞かせてあげると、また伝わるモノゴトも違うんじゃないかなぁって思います。
とりとめのない話でしたが、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
焼き菓子の美味しさを保つパッケージ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時計は右腕につける派です。って、あ、別に信念
-
-
サッカーを3倍おもしろくする松木安太郎さんの言葉
こんにちは!サッカー馬鹿こと菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いまだ先日のアジアカップ敗退
-
-
キャッチフレーズはボーダーライン
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 春の陽気が感じられるようになってきましたね。
-
-
続けるから成功するんじゃなくて、成功するまで続けるって気持ちが大事
趣味の中で気付くコト こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から会議とか
-
-
心に残った絵本 『ふまんがあります』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕が読んで印象に残った絵本を勝手に紹介してい
-
-
謎の小包み届くの巻き 前篇
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の朝 会社に出社する
-
-
今日カベシタと和解します
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕のためにいつもいろんなサポートしてくれる親
-
-
お菓子のミカタ ニュースレターを発送しまーす
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 そろそろ自転車に乗ろうかと考えています。って
-
-
仲間だと思うからほっとけない
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から業界の会合で、なんか話をする流
- PREV
- イシイ君の告白
- NEXT
- 親愛なる友人の皆さまへ







