絵本を読みながら思うコト
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
怪我などをすると、いかに普段の健康な状態が有難いことなのか気付かせてもらいます。って、あ、僕が首を寝違えた話はマジでどーでもよかったですね。
絵本が好きです
さてさて、僕は絵本が好きでよく買って読んでいます。
子供に読み聞かせてあげたりするんですが、まずは自分で一通り読んでみて、子供より先に笑ったり嗚咽が出るほど泣いたりしています(笑)。
絵本って、20ページくらいのお話の中にとてもたくさんの気付きがあります。
実際に絵本を書いている作家さんにも話を聞いたりしたんですが、この20ページという ”枠” の中で『読者に何を伝えるのか?』 頭の中にある映像と話の どこを切り取って どう見せて 何を感じとってもらうのか? それはもう身を削る想いで絵本をつくっているって、友人の絵本作家さんの話を聞いてそんなふうに感じました。
だから絵本を読む時は、『この絵本は僕に何を伝えようとしているのか?』って考えながら読むようにしています。
▼最近読んだ絵本だけ並べてみました。どれもオススメです♪
感謝 夢 愛情 別れ 友情
いろんなモノゴトの素晴らしさを伝える絵本がたくさんあるなぁって思います。
一冊の絵本を通して人に何かを伝えるってことは、一つの仕事を通してお客さまに何を伝えるのかってことに似ているって僕は思います。
僕は自分の仕事を通して人に何を伝えられるのだろうか。
そういうことを意識しながら働くことって大事なことのように感じます。
あ、なんか難しい話になってしまいましたが(笑)、絵本の伝えたいことを考えることは、子供に読み聞かせてあげる時にとても役に立ちます。
絵本が伝えたいことを理解した上で、子供たちに読み聞かせてあげると、また伝わるモノゴトも違うんじゃないかなぁって思います。
とりとめのない話でしたが、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
回を増すごとに盛り上がるブログ塾
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨に濡れるのが嫌で車に乗るんですが、外出先で
-
-
連日 帰り方が分からないお店に来ています
運転手として行ってきました 圧倒的に人が集まるブティックへ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長
-
-
いつもSPやってる僕がSPされて気づいたこと
こんばんは!お菓子の缶屋さんやってる清水です。 ブログに書きたくなる面白いことが次々起こるんで
-
-
マックスブログ塾 inガタニイ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 命からがら帰ってきました。って、あ、ガタニイ
-
-
「とりあえず行ってみる」は、たくさんの気づきをくれる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々油断してます。って、あ、北海道への出張に
-
-
発信するだけで誰かの役に立ってるんだと思う
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から晩まで家族サービスやらフットサル
-
-
スタートを切るからこそ変化できるんやで
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ダウンジャケットを買いました。って、あ、-2
-
-
「おきゃくさま」って人は存在しない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 7月入ったぁーっ!!って、あ、セミの声を聞く
- PREV
- イシイ君の告白
- NEXT
- 親愛なる友人の皆さまへ







