*

モノに込めた想いは伝わるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日、家族でキャンプから帰宅後に次男くんが家の中で走り回ってスッ転んで腕を強打して、尋常じゃないくらい泣き続けてたんで救急病院に連れて行ってレントゲン撮ったら「パパ、治ったかも!」って言われて、このお騒がせ息子めぇ~!と思う反面、なんともなくてホントよかったなぁ~♪とホッとしたんですが、あ、僕のパパあるあるの話はどーでもよかったですね。

 

昔の菓子缶に見る遊び心

さてさて先日、テレビ番組の中で出てきた日本の菓子缶の歴史を観て思ったのは、お菓子の缶は”子供のモノ”でもあったってことです。サクマドロップさん(たぶんそうやと思うんですが)の昔の缶パッケージが出ていたんですが、時計やカメラ、自動車のカタチを模した当時のお菓子の缶は個性的で見てるだけで楽しいモノばかりでした。

アンティークの菓子缶
個性的でどこか楽しげなお菓子の缶たち

昔は手作りで職人さんが一個一個つくっていたようですが、今の時代にこんな缶を日本で作ろうと思ったら、まず職人さんがいないですし、機械で自動でつくるにも金型やの機械の費用がかかって、正直お菓子のパッケージには使えない高価な缶になってしまいます。

 

伝わってくる”創り手の想い”

「もうつくれないよなぁ~。」と思いつつも、やっぱりこういう缶を見て「楽しいなぁ~」って思えるのは、缶に込めたお菓子屋さんや缶屋さんの「子供たちを喜ばせてやろう!」っていう想いがあるからだと僕は思います。

時代が変わって子供たちが喜ぶコトも変化していますが、つくり手の”想い”さえあればそういうものは伝わっていくんじゃないかと思う今日この頃です。

 

時計やカメラ、自動車とは全然違いますが、「子供を喜ばせてやろう!」というか、僕の場合は「親子を喜ばせてやろう!」になるかな(笑)。

クリスマスの缶
親子でお菓子を食べながらサンタ探しができる缶を創りました。

「お菓子を食べながら、親子で街に隠れたサンタを探してたくさん会話をしてほしい」、「僕たちの創った缶で親子の時間が楽しくなるなんて、そんな嬉しいことはないよなぁ~♪」と、そんなことを思いながら創った缶です(笑)。

 

クリスマスのお菓子パッケージ
一生懸命サンタを探す子供の姿ってたまらなく可愛いです♪

この缶で子供が楽しそうに笑い、それを見て親がまた楽しくなる。そんな場面が生まれるといいなぁって思います。

サンタ探しの缶に興味のある洋菓子店さんはコチラからどうぞ
→【見つけて!サンタ缶】詳細ページ

 

急に宣伝になっちゃったな。うん。

ま、いいや(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

毎日書き続けたブログの更新ができなかった日にとるべきたった一つの行動

充実し過ぎな今日の出来事 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 今日は一日たっぷりと素

記事を読む

SNSが届けてくれる嬉しいお便り

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社の事務所が寒すぎて憂鬱になる時があります

記事を読む

星を彫り込んだ缶

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事が休みだったので、子供たちを連れて

記事を読む

お菓子の缶ができるまでの話 ~その3~

こんにちは! 今朝のサッカーW杯 日本 × コートジボワール戦の敗戦を受け 朝からなかな

記事を読む

みんなで楽しく仕事しよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長兼、POP社長兼、世界の清水です。 あ、昨日のセミナーの余

記事を読む

SNSの投稿で大切なのは「ボケを散りばめる」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 一瞬アーティストになったような気がしました。

記事を読む

可能性を広げるのも狭めるのも自分しだい

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ふと、もう少しブログを書く頻度をあげようかと

記事を読む

知らないところで有名になってる僕がどーしても伝えたいこと

時々おもしろいブログが書けるのは 親友のおかげです こんばんは!ブルーのカーディガンが似合う男、

記事を読む

お菓子の価値を高めるのは缶であり、缶の価値を高めるのもまたお菓子である

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 しょうゆ味のたこ焼きが好きです。って、あ、地

記事を読む

すっかり芸能人になってしまった親友に会って思ったこと

こんにちは!知ってる人は知ってる、知らない人は全然知らない、元祖TERUことフツー社長の清水です。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑