*

SNSの発信に必要なのは「見る人を想う気持ち」

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

「仕事してるんですか?」ってよく聞かれます。って、あ、生きてること自体が仕事だと思ってるって話は、さらに物議をかもすのでやめときますね。

 

お菓子屋さんもSNS

さてさて、誰でも無料で簡単に情報発信ができる今、お菓子屋さんもSNSを使いこなさないとモッタイナイって思います。

ブログやFacebook、TwitterにInstagramなどなど、いろんなSNSを通じて人と人がつながっている世の中で発信する人は存在感が増し、発信しない人は存在感が薄れていくと日々実感します。

発信してる人のことは、何の仕事してる人だとか 今日の朝何してただとか分かるけど、発信しない人のことは全く分からないから、どちらが自分にとって近しい存在になっていくかといえば、やっぱり発信してる人じゃないかと思います。

 

▼僕も最初はいいね!がゼロだったけど心折れずに投稿し続けてます

fb1

発信する人か発信しない人か、ビジネスをしてる人がどちらを目指すべきかは一目瞭然じゃないかと僕は思います。

まずは発信するってことがとても大事なことです。

そしてそこから見る人の「印象に残る発信」を心がけて、ひたすら発信し続けていくことがさらに大事なことです。

 

まずは発信そして次は…

やっぱり、たくさんの人が発信しているという前提で印象に残るために必要なのは、「面白い」とか「感動する」発信じゃないかと思います。

ただ、毎回 面白い発信 や 感動する発信 をするのは難しいと思うので、見てくれる人に楽しんでもらいたいって気持ちを持って投稿することが大切なことだと僕は思います。

 

▼僕もひたすらそんな気持ちで発信し続けてます

PhotoGrid_1485071380697

そういう気持ちで投稿すれば、少しずつは見る人の印象に残る投稿が増えていくんじゃないかなぁ。

自分の言いたいことを投稿して、見る人が「ふーん」で終わらないような投稿にしたいですよね。

ちなみに僕の場合、Facebookの自撮り写真の投稿する時は、テレビ番組のレポーターやってるつもりで投稿してます。

あ、テレビ番組のレポーターなんてやったことないですが、雰囲気はそんな感じ(笑)

自分の後ろに写ってる場面を見る人に面白く伝えるってことを意識して発信してます。

かなりの確率でスベりますが、時折ウケて「いいね!」をたくさん頂くことがあります。

「時折ややウケ」で 十分SNS上で印象に残る人になるんじゃないかな(笑)

ウダウダ言ってますが、SNSの投稿で大切なのは、「見る人に喜んでもらいたい」って気持ちを持って投稿することだと僕は思います。

 

見る人に喜んでもらえる投稿を続けて、つながった人たちと仲良くなっていけるといいですよね♪

 

SNSで仲のいい人が増えれば、日々の仕事も楽しくなるし最終的には仕事もうまくいくことにつながりますからね。

 

ということで、今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

つくってる人も楽しんだ方が良いに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ドラクエはラスボスを倒す手前でモチベーション

記事を読む

今年はこんな1年にしようと思ふ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 インナーダウンを着てジャケットを着た上にコー

記事を読む

SNSで人柄を感じてもらうための超絶簡単テクニック

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ポイントカードのポイントを貯めるために、人に

記事を読む

当たり前だけど人を知るには会うのが一番

行ってきました青梅市へ こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今回、かね

記事を読む

いいね!がハンパないブログを書いた次の日は

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事関係のお客さまとゴルフでした

記事を読む

動画で伝えるのって面白い

動画で伝わる多くのこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて最近、動画

記事を読む

読んでみたいという衝動に駆られた雑誌

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から東京出張でした。 帰りの新

記事を読む

”集めたくなる” は買う理由になる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から神戸に行って来ました。基本的に

記事を読む

『ソフトくん 国に帰る!』の巻

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   あの日から早いもので一週

記事を読む

買う人に想像力を

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長こと清水です。 今日は朝から子供部屋に必要なモノやその他モ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑