帽子の”ロゴ”に隠されたメッセージ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
昨日、ようやく仕事の上でどうするか迷ってたことに踏ん切りがつき、一歩前進できました。あれこれ迷っていても環境状況は何一つ変わらないし、とりあえずやってみるしか変化・前進にはならないんだと改めて実感したという、ざっくりとした僕の日々の実践の話はまた今度にしますね。
会社には隠れた秘密がいっぱい
さてさて、僕の会社のロゴマークには”ある秘密”があることを皆さんご存知でしょうか。あ、興味ないっすよね。ごめんなさい。
自分で振っといてなんですが、興味ない方はこれ以上読まなくていいので、また気が向いた時にふらっとブログ見に来てくださいね!ではでは~!!
あ、まだ読んでくれてますね。ありがとうございます(笑)。
で、やっぱり会社には1つや2つ ”語り継がれてきたコト” や、”人知れず埋もれている物語” みたいなモノがあるんじゃないかと思います。僕の会社に関しては、創業から67年経過していることもあって、”気付いたらそうなってたモノゴト”が会社の中にたくさんあります。
「なぜこうなってるのか?」、「どういう意味があるのか?」改めて気にしてみると謎の多いモノゴトばかりやし、意味を探してみると先人たちの意外な想いなんかにも気付くことができてけっこうおもしろいです。
調べて見たら”しょーもない”こともあるけれど、逆に胸が熱くなるようなストーリーが人知れず眠っていたりすることもあって、 『あ~、今 会社が存在して、こうして当たり前に仕事ができているのは会社の先輩達のおかげなんやなぁ』 と自分たちが”歴史の中にいる”ことを実感します。
そんな会社の歴史を振り返る中で、僕はある日 ロゴに隠された秘密を発見しました。僕の会社のロゴマークは O S C の字が描かれています。会社名は大阪(OSAKA)製罐(SEIKAN)株式会社(CORPORATION)なので、当たり前やなぁと思っていたんですが、実はそうではありませんでした。
ただ、僕の口から言いたくないので、どうしても知りたい方はココをチェックしてみてください!(って、ここまで引っ張って言わへんのか―――――――いっ!!)
僕をよく知る勘の鋭い方が、声高らかにロゴ&僕の秘密を伝えているツイートはココのコレッ!!
⇒ とある芸能人のツイッター『帽子のロゴの”S”が・・・』
ということで、昔から会社にあるモノゴトには理由や想いが隠れているという話でした。たぶん(笑)。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
続けるから成功するんじゃなくて、成功するまで続けるって気持ちが大事
趣味の中で気付くコト こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から会議とか
-
-
ポスターモデル はじめました
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は大阪府フットサルリーグ所属のジャグラン
-
-
今年 一足先にやってきた元日決戦
突然ですが、サッカーブログです こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は中学の
-
-
フロリダ族セミナーを終えて
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セミナー講師の依頼を頂いて、講演用のパワポの
-
-
清水の ガタニイ ぶらり旅 ~前編~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いい日♪旅立ち~♪フフフフフ~フフフフフン…
-
-
自分のビジネスに気合を入れ直す旅
おはようございます!お菓子の缶屋の僕です。 宮島への旅 昨日から広島県は宮島
-
-
モノづくりに関わる人も喜ばせたい
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに
-
-
SNSが届けてくれる嬉しいお便り
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社の事務所が寒すぎて憂鬱になる時があります
-
-
会社やお店で想いを表現する
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月にもなってないのにこの寒さだと、冬本番
- PREV
- ”おもしろい”は拡がっていく
- NEXT
- 停滞しているブログを再開させる方法







