*

帽子の”ロゴ”に隠されたメッセージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日、ようやく仕事の上でどうするか迷ってたことに踏ん切りがつき、一歩前進できました。あれこれ迷っていても環境状況は何一つ変わらないし、とりあえずやってみるしか変化・前進にはならないんだと改めて実感したという、ざっくりとした僕の日々の実践の話はまた今度にしますね。

 

会社には隠れた秘密がいっぱい

さてさて、僕の会社のロゴマークには”ある秘密”があることを皆さんご存知でしょうか。あ、興味ないっすよね。ごめんなさい。

自分で振っといてなんですが、興味ない方はこれ以上読まなくていいので、また気が向いた時にふらっとブログ見に来てくださいね!ではでは~!!

 

 

 

あ、まだ読んでくれてますね。ありがとうございます(笑)。

で、やっぱり会社には1つや2つ ”語り継がれてきたコト” や、”人知れず埋もれている物語” みたいなモノがあるんじゃないかと思います。僕の会社に関しては、創業から67年経過していることもあって、”気付いたらそうなってたモノゴト”が会社の中にたくさんあります。

「なぜこうなってるのか?」、「どういう意味があるのか?」改めて気にしてみると謎の多いモノゴトばかりやし、意味を探してみると先人たちの意外な想いなんかにも気付くことができてけっこうおもしろいです。

調べて見たら”しょーもない”こともあるけれど、逆に胸が熱くなるようなストーリーが人知れず眠っていたりすることもあって、 『あ~、今 会社が存在して、こうして当たり前に仕事ができているのは会社の先輩達のおかげなんやなぁ』 と自分たちが”歴史の中にいる”ことを実感します。

IMG_20150127_130636

そんな会社の歴史を振り返る中で、僕はある日 ロゴに隠された秘密を発見しました。僕の会社のロゴマークは O S C の字が描かれています。会社名は大阪(SAKA)製罐(EIKAN)株式会社(ORPORATION)なので、当たり前やなぁと思っていたんですが、実はそうではありませんでした。

 

ただ、僕の口から言いたくないので、どうしても知りたい方はココをチェックしてみてください!(って、ここまで引っ張って言わへんのか―――――――いっ!!)

 

僕をよく知る勘の鋭い方が、声高らかにロゴ&僕の秘密を伝えているツイートはココのコレッ!!
⇒ とある芸能人のツイッター『帽子のロゴの”S”が・・・』

 

ということで、昔から会社にあるモノゴトには理由や想いが隠れているという話でした。たぶん(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

神様からの贈り物

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 Amazonで衝動的に買ってまだ読んでいない

記事を読む

身に覚えのある光景

こんばんは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 8月も終盤になってくると、子供たちがソワソワ

記事を読む

あるパワーブロガーの名言に従ってみようと思います

パワーブロガーの名言 毎日いろいろありますが、 今日は特に書く気になりません!! いや、別

記事を読む

人と人を繋げるのも僕らにできる”喜んでもらえるコト”なのかもしれない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 絵本を買っては会社の食堂に持ち込んでます。っ

記事を読む

寝込んでたってブログは書ける

明日から復活します こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さて引き続き自宅療YO

記事を読む

根っこを共有してあとは任せればいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、 『清水さんのブログは長過ぎないから読

記事を読む

ジャパンケーキショー2017に出展して思ったこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ビジネスセミナーで講演させてもらったり、新し

記事を読む

カタルシミズ

清水、カリスマについて語る おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は

記事を読む

お菓子屋さんにとっての正義の味方になりたいのです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ふぅー。毎日が怒涛のように過ぎ去っていき、気

記事を読む

そこにたどり着くまでの過程はモノゴトの価値を上げるのだ

こんにちは。お菓子のミカタの清水です。 今日も気付けば夕方。行きつけの蕎麦屋さんで、「テレビ見

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑