*

”空間”という価値

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

今日は朝から鈴鹿までお客さまのゴルフコンペに行ってきて、大阪に帰って夕方から別の予定で第二の故郷 四條畷へ。運転&ゴルフのおかげで見事に腰痛です!って話をしようと思ったんですが、どーでもいいことなのでやめておきます。

 

行ってきた場所

さてさて、で、その大阪に帰ってきた後、夕方から向かったのはココ!!

IMG_20150509_185754

良いご縁を頂いて知り合って、僕の会社のお菓子の缶をデザインしてもらったり、一緒にお酒飲んだり サッカー観に行ったりして、もう友達になってしまってますが、尊敬する絵本作家である谷口智則さんのギャラリー&カフェ zoologique の3周年記念パーティーに行って来ました。

 

谷口さんの書く絵本に出てくるキャラクターたちが溢れる、可愛くそしてゆったりとした空気が流れる場所です。仕事の打ち合わせや、単にコーヒーとケーキが食べたくなって 時々お邪魔する場所ですが(笑)、なんていうかとても落ち着くお店です。

 

そんなお店の3周年記念パーティーは、谷口さんの友達のミュージシャン モダーン今夜の永山マキ さん、イシイタカユキ さん、かわしまあなむ さん達が歌を歌い、谷口さんがライヴペインティングをするという楽しいイベントで、会場は大盛り上がりでした♪

IMG_20150509_220807

お客さんも一体になって、お店という ”場所” が気持ちのいい ”空間” に変わっていく様子を見ながら、店舗という空間にも素晴らしい価値があるんだなぁとつくづく思いました。

僕はお菓子の缶という ”モノ” をつくっていますが、楽しさや嬉しさ、高揚感など、人の心を動かす ”空間” の価値を目の当たりにして、僕にも誰かに何かを感じてもらえる空間を提供できないだろうか…と、いろいろと思うところがありました。

近いうちにそんなこともやってみたいなぁと、3周年を迎えたカフェにいる全員が 幸せそうにニコニコしているのを眺めながら、ふとそんなことを思いました。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

「来てくれる人が喜んでくれるように!」そんな想いが形に現れた空間だからこそ、また来たくなる場所になるのかもしれないですね♪

 

ではではまた~!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

パケ買いしたくなる缶は、お菓子の販促を応援する

ジャケ買いならぬパケ買いが存在する こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ

記事を読む

僕が商品を買ってもらうためにやり続けていること

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 気付けば9月も終盤に入り、いつの間にか お菓子の缶屋と

記事を読む

SNSの発信で見返りなんて求めない!

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近、お会いしたことのない方からメッセージや

記事を読む

仕事納めの翌日は2015年蹴り納め

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からいろいろと家の用を済ませて、午後

記事を読む

フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 ほぼ初対面の方から、『Facebook

記事を読む

下請けから脱却なんて しなくてもいい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれ?気付いたらもう木曜日。。。いったいこの

記事を読む

おもしろかった絵本 ~ふくろうくん~

おもしろかった絵本『ふくろうくん』 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は

記事を読む

今日は未来に繋がっている

こんばんは。サッカー好きの缶メーカー社長 清水です。 ブラジルまで往復70時間かけて行き、日本代表

記事を読む

『徹底的に人を楽しませたい!』の集大成

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 K奮冷めやらぬ今日この頃です。  

記事を読む

お菓子のミカタ ニュースレターを発送しまーす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 そろそろ自転車に乗ろうかと考えています。って

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑