*

”パッケージで遊ぶ”の原点

公開日: : 最終更新日:2014/06/24 お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 思うこと

こんにちは。清水です。

朝晩の気温が安定しないので

体調管理が難しいですが、風邪などひかないように

6月も元気に乗り切りたいですね!

 

さてさて僕の会社は日々お菓子の缶をつくっていますが、

そのほとんどはお菓子メーカーさんや洋菓子店さんの

オーダーメイドの缶、つまり注文通りの缶をつくる仕事です。

お客さまのアイデアをカタチにするという素敵な仕事ですが、

自分たちのつくりたいモノはつくれないという側面もあります。

 

そんな状況の中で新しい一歩を踏み出したい

持っている技術と自由な発想で

僕たちにしかつくれないおもしろい缶をつくりたい!

との思いで最初に取り組んだのが

2011年に創ったクリスマスの缶です。

 

ただ、

おもしろい缶をつくりたい!っていう想いはあったものの

普段の缶の企画はお客さまから頂いていたので、

いざつくるとなると どんな缶をつくっていいか分からないという

情けない状況でした。

 

新しい”視点”

でも、そんな時 タイミングよく

デザイン会社さんと知り合うことができ、

打ち合わせの中で出たのが

”パッケージで遊ぶ”という”視点”でした。

正直、そんなこと考えたこともなかったのですが、

デザイナーさんの

「クリスマスの日にお母さんと子供がお菓子を食べながら

 コミュニケーションを取るきっかけになる缶をつくりましょう」

という提案に心が動かされました。

 

パッケージをつくるのではなく、

  親子の素敵な時間をつくる…

この時に得たパッケージで遊ぶという視点は

今 僕のモノづくりに対する重要な視点の一つになっています。

 

こうして出来上がった

描かれたイラストからサンタを探す ”遊び” がデザインされた

『みつけてサンタ缶』は毎年 洋菓子店さんから

たくさんの注文を頂きお菓子を手に取る人を楽しませています。

クリスマスの缶

この缶を見るたび、

僕たち缶屋はただ綺麗な缶を届けているのではなく

誰かと誰かのコミュニケーションのきっかけを届けている…

そんなことを思い出します。

 

『モノやサービスには届けている体験があるんだよ。』

僕のマーケティングの師匠である

藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティングの考え方を胸に

世の中にモノづくりで素敵な体験を届け続けていこうと思います。

 

ブログを見に来てくれてありがとう!

 

自分たちの届けている体験を知ることで

モノづくりが研ぎ澄まされていくんだと思います♪

 

ではではまた!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

努力嫌いの僕が努力家に見える理由

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初対面なのに、『あ!なんか知ってるかも!』と

記事を読む

恩を仕事で返していくということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   第二の故郷 山口県下松市へ

記事を読む

楽しいモノゴトは楽しい場から生まれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 3日間の東京出張から戻ってきたかと思ったら、

記事を読む

商売繁盛の想いを込めた記念シール

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒さハンパないです。って、あ、東大阪で寒さに

記事を読む

チョコレートを入れる缶の選び方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から雨が降り続いている東大阪です。昨

記事を読む

ディズニーランドやUSJでもやってる お菓子の缶の並べ方

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 実は一昨日の夜から風邪ひいて体調崩してて、今

記事を読む

大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学

記事を読む

お菓子の缶が出来上がるまで ~人から人の手へ~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から暖かくて、コートもジャケ

記事を読む

非常識は未来をつくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 夕方近くまで一歩も外に出なかったです。って、

記事を読む

【絵本 × お菓子の缶】藤枝リュウジさんの缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大きな書店に行くと絵本コーナーで長居し過ぎて

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑