宝石箱みたいな缶つくってます
公開日:
:
最終更新日:2015/09/18
お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 洋菓子店の販売促進 お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, バレンタイン, バレンタインパッケージ, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
最近いつどこで誰と何してたかの記憶がゴチャ混ぜになることが増えています。って、あ、僕のモノ憶えが悪すぎる話はどーでもよかったですね。
お客さまを喜ばせたい
さてさて、僕はお菓子の缶を創る仕事をしているんですが、お菓子の缶を創って何がしたいかというと、手に取る人を喜ばせたいんですが、やっぱりそれ以上にお菓子づくりに携わる人たちに喜んでもらいたいなぁって思うんです。
僕たちの缶を使うことで、お菓子がよく売れるようになったとか、利益がちょっと増えたとか、そういうお店の役に立つ仕事がしたいなぁと思って日々 試行錯誤しています。
僕たちの創る缶の価値を高めて、
『缶が欲しくてお菓子を買う』
くらいのモノをお届けしたいなぁと思っています。
今までは『缶はお菓子の脇役だから・・・』と遠慮してこんなこと言いませんでしたが、本当に僕たちのお菓子の缶がお客さまの役に立つっていうのはどういうコトなのかを考えた時、遠慮なんかせずに手に取る人が唸るような思いっきり価値ある缶を創り込まなきゃなぁって思ったんです。
来年のバレンタインデーに向けて新しいチョコレートの缶を創り始めています。
まだラフ案の段階ですがテーマは、
『宝石箱みたいなチョコの缶』
です。
▼まだラフ案ですが、だいたいこんな雰囲気になります。
▼この缶が宝石箱に変わります♪
技術的にも現状のままでは創れないモノになりそうです。
自分たちの限界を超えるチャレンジをしつつ、洋菓子店さんの心強い味方になれる缶に仕上げたいと思います!
ということで、短くもアツいお菓子の缶づくりへの思いの丈を綴ってみました(笑)。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
▶︎ お菓子の缶のことなら「お菓子のミカタ」 ▶︎ Instagram shimizucan
関連記事
-
-
お菓子の缶が出来上がるまで ~人から人の手へ~
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は朝から暖かくて、コートもジャケ
-
-
オリジナル缶製作時によくある質問 『納期ってどれくらいですか?』
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝からべったり子供たちと公園行ったり
-
-
お菓子の缶のカタログづくりの現場から
新しいカタログつくってます こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日は
-
-
モノづくりに必要なのは 「誰かに」 より 「あの人に」
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 日曜日に公園で子供とサッカーしてたら熱くなっ
-
-
モノづくりに必要なのは『シュチュエーションを想像する力』
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 徳島日和佐でのトライアスロン出場を控えてるの
-
-
役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ
-
-
楽しく働くために必要なこと
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒
-
-
モノづくりの価値を伝えるために
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から、会議→展示会の搬入→会社で再び
-
-
缶のエンボス加工の違いについて
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昼間の気温が上がりだすと、いてもたってもいら
- PREV
- 洋菓子店のブログの書き方
- NEXT
- ブログを一日3記事書いて気付いたコト








