*

ドイツで世界を見てきて思うこと

どーも!ご無沙汰していた 菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ご無沙汰してたーーーっ!!ブログご無沙汰しすぎて辞めそうになってたーーーっ!!

ということで、ここしばらく忙しさも手伝ってか(イイワケ)全くといっていいほどブログ書く気が起きませんでしたが、久々に書いてみようと思えたので書いています(笑)

 

ブログは久々ですが

ブログは書いていなかったものの、FacebookやTwitterなど、ブログ以外のSNSでの発信は続けていたんで、僕がドコで何をしていたかは伝わる人には伝わっていたかと思います。

5月2日から今日までの6日間、ドイツへ行っていたワケですが、何の目的かというと展示会の視察がメインでした。

缶をつくるための機械、製缶機械の展示会 Metpack と、包装業界の展示会 InterPack を見てきました。

製缶機械の展示会では缶をつくるために必要なすリッター(裁断機)やシーマー(巻き締め機)、溶接機などの最新機を見て自分たちの工場に活かせるものがないかを考え、包装業界の展示会では世界中の様々なパッケージメーカーのデザインや技術、プロモーションを見て刺激を受けてきました。

 

▼世界で売れに売れまくっている缶の溶接機メーカーのブース

IMG_1640

僕らお菓子の缶メーカーは製造業なので自分たちの工場の生産性を上げるために努力し続けないといけないし、そのためには時々 最新の機械や技術、システムを見て自分たちと世界の最先端とのギャップを知らないといけないと思うんですね。

今回もいろんなモノゴトを見て感じて考えて、今後自分たちの仕事に活かせそうなものが見つかりました。

 

▼2日間歩き続けても全部は見きれない包装の展示会InterPack

IMG_1676

モノだけ作ってても売れない時代だからしっかりと情報発信してモノの価値を伝えないといけないけど、それだけでもダメで、モノづくりの根元になる設備や仕組みを作り直して自分たちの「会社力」みたいなものもひたすら上げ続けないと、いつの日か必要とされない会社になってしまうように感じました。

本業の価値を伝え続ける

本業の質を高め続ける

まぁまぁ当たり前のことだけど、これに尽きるんだと思います。

 

あ、あと、次の本業になるような仕事を模索し続けるってことも大切かなって思います。

世界の名だたる企業は一見 多角経営に見えるほど幅広い仕事をしてるけど、そこには関わる人を喜ばせる確固たる”軸”があるように見えたからです。

喜ばせたい新しいお客さまや、既存のお客さまをさらに喜ばせることを模索し続けることで、会社やお店にできる役立つ仕事の枠は広がっていくんじゃないかと僕は思います。

 

ということで、久々のブログはとりとめない感じですが、とにかくドイツに思ったのはそんなことです。

 

次回のブログはもう一つのメインイベント、ドルトムント フットボール観戦記です♪(笑)

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕らは同じ思想を持って仕事をしている

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 腰痛っぽいです。って、あ、寝不足の上に移動が

記事を読む

新たな世界はいつも あの人から

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   突然ですが、 &n

記事を読む

本日仕事納めでした

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は僕たちの会社、大阪製罐株式会社の仕事納

記事を読む

この人たちのためにがんばろうと思った 夏のガタニイ 2015

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、新潟からの帰りの飛行機がプロペラ機なの

記事を読む

パケ買いしたくなる缶は、お菓子の販促を応援する

ジャケ買いならぬパケ買いが存在する こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ

記事を読む

本日いよいよです!!

おはようございます!!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ブログの更新が遅れていて、365日

記事を読む

僕が業界紙に取り上げられるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いよいよ忘年会にシーズンインです。業界団体、

記事を読む

いつもここから何かがはじまる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は寝不足の眠たい目をこすりながら、なんと

記事を読む

バレンタイン市場に見る 選ばれる商品づくりに必要な”絞る”ということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アギーレ監督解任されちゃいましたね~。残念や

記事を読む

楽しみに待ってくれてる人がいるから缶を創るのです

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何かと忙しい雰囲気を漂わせてます。って、あ、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑