*

一生懸命書けばいい

こんんちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

最近メッキリ寒くなったので、ソフトクリームを食べに行くペースがメッキリ落ちました。って、あ、それでもポイントカードのリベンジに燃えているって話は、また今度ゆっくりしますね。

 

洋菓子店にもブログは必須

さてさて、ビジネスをする上で、ブログを書くのは当たり前になってますよね。

洋菓子店のオーナーブログとか、お客さまに人柄やお店の雰囲気、美味しいお菓子の紹介なんかもできて、やっぱり書かないと損やなぁと思います。

で、どんなことを書けばいいか悩んでしまう人も多いと思うんですが、お店の日常を書けばいいと僕は思います。

 

朝からどんなお菓子作ってたのかとか、

昼過ぎにどんなお客さまが来てくれたのかとか、

クリスマスに向けて店内をどんな感じにしたのかとか、

そういうことです。

 

そんなことを書きながら、時々お菓子づくりに懸ける想いなんかも発信していくと、だんだんブログから書いてる人の人柄を感じてもらえるようになります。

仕事柄いろんな洋菓子店オーナーさんのブログを読ませてもらいますが、アツい想いを持った、遊び心のある人、優しい人、温かい人、面白い人、それぞれの個性が溢れたブログがたくさんあるなぁって感じます。

難しいこと考えなくても日常や想いを書いていくだけで、自然と他の人とは違う個性のあるブログになっていきます。

面白いコト書かなきゃ!なんて思わなくていいんです。

僕たちフツーの人間が毎日面白いブログなんてそうそう書けるもんじゃないんですから。

コツコツ地道にフツーのコト書きながら、日常の中で大笑いしたこととかがあればそんなの書けばいいんです。

それくらいでいいんじゃないかと僕は思います。

 

好感が持てるブログに共通すること

僕の大好きな洋菓子店オーナーさんのブログに共通することは、

みんな一生懸命書いている

ってことです。

 

お菓子作りながら接客やって販促物作って、ホントにチョー忙しい中で、睡眠時間削ったり なんとか時間をつくって一生懸命ブログを書いてる方ばかりです。

何のためにブログを書くのかというと、書く人に好感を持ってもらうためです。

 

一生懸命がんばってる人を 嫌う人なんていません。

 

だから、地道にコツコツ、一生懸命ブログを書けば、好感を持ってくれる人が増えていくんだと思います。

そして、その好感を持った人がやがてお店にお客さまとして来てくれるんだと僕は思います。

肩ひじ張らずに、四の五の言わずに、一生懸命ブログを書きましょう♪

うん。今日はそんなお話でした(笑)。

 

最後は若干雑でしたが、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!(笑)

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

根拠のない自信は結果で返す

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「誰だよ!こんな無茶なスケジュール組んだの!

記事を読む

動じない心を持つことが大切

おはようございます。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 しばらく出張が続いていて、久しぶりに

記事を読む

深夜の大一番を振り返って

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ハッキリ言いますね。寝不足です!!って、あ、

記事を読む

信じてひたすら続けてみる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 某有名人のクッキー缶とか、写真集とか、ニュー

記事を読む

大切なのは考え過ぎずにやってみること

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末に2日連続で子供たちとプールに行って見事

記事を読む

そこにたどり着くまでの過程はモノゴトの価値を上げるのだ

こんにちは。お菓子のミカタの清水です。 今日も気付けば夕方。行きつけの蕎麦屋さんで、「テレビ見

記事を読む

SNSで人柄を感じてもらうための超絶簡単テクニック

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ポイントカードのポイントを貯めるために、人に

記事を読む

”面白い”ことに人は反応する

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 1日のうちで昼過ぎが最大の山場です!って、あ

記事を読む

誰に喜んでもらうための仕事か もう一度考えてみる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 毎年 年始に漢字一文字をテーマにしてその一年

記事を読む

売上より人を想って働きたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 少しずつ会社のデスクの上がキレイになってきま

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑