*

できないことにブチ当たった時はチャンス

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

昨日の夜は疲れ果ててたのに朝起きたら元気になってました。って、あ、とりあえず寝たら復活するって話は、ホントどーでもよかったですね。

 

モノづくりに想うこと

さてさて、僕たちお菓子の缶屋は日々黙々と缶をつくり続けているワケですが、時々 『こんな缶つくったことないわ!』 っていうくらい つくるのが難しい缶があります。

一般の人が見てもほとんど違いが分からないくらいの小さなことかもしれませんが、美しい形状の缶をつくるっていうのは、細部に ”つくり込みの難しさ” が凝縮されます。

エンボス(凹凸)加工による金属のシワや印刷の伸び具合、缶と蓋の合わせ具合など、本当に 『え?そんなこと?』 っていうくらい、一般の人にとって小さなことに感じる部分にモノづくりの難しさが潜んでいると、日々の仕事の中で僕はそう感じています。

▼お菓子の缶の金型づくりは試行錯誤の連続

IMG_20151019_110616-2

『こんなのできないよ!』っていうのは簡単だし、あきらめてしまえば楽になるのかも知れないけれど、その”生みの苦しみ”を越えた時に、手に取る人に喜んでもらえるモノゴトが生まれるんだと思います。

”生みの苦しみ”とは、チャレンジしている人にしか与えられないチャンスなのかも知れません。

僕はいつもそう考えるようにしているし、案外そう思って取り組んでいると道は開けていくように感じます。

今日も あきらめず 黙々と チャレンジを続けていきたいなぁって思います。

 

ということで、やること山積みの月曜の朝に思った ”ポエム的なコト” は、概ねそんなことでした(笑)。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

『楽しい』の近くにはいつも彼がいる

おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 K奮 冷めやらない朝を迎えていますね

記事を読む

ブログとの向き合い方を今一度考えたセミナー

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近ゆるゆるやわぁー。って、あ、ここ最近の僕

記事を読む

僕が思う ”社長の仕事”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 トライアスロンが終わって2日がたち、全身が筋

記事を読む

ニュースレターの反応がSNSで返ってくる幸せ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたらイキナリ左足のアキレス腱を負傷して

記事を読む

心に残った絵本 『おおきいサンタ と ちいさいサンタ』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 相変わらずブログの更新が後手を踏んでいて困っ

記事を読む

バレンタイン市場に見る 選ばれる商品づくりに必要な”絞る”ということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アギーレ監督解任されちゃいましたね~。残念や

記事を読む

トイレの鏡に込めた想い

本日完成 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日は先週から工事してい

記事を読む

夢の舞台へ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 終わったぁー!今シーズンのフットサルのリーグ

記事を読む

心に残った絵本 『だめよ、デイビッド!』

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先週の日曜に、39話まで続いた毎週日曜更新の

記事を読む

今シーズンも はじまりましたよ 奧ノ谷塾2019

こんにちは!しみを です。 2019年がスタートして早くも2ヶ月が過ぎようとする頃、やっとはじ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑