*

トライアスロンでゴールして毎回思うコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

意外と元気なのに自分でも驚いています。って、あ、トライアスロン完走の反動が2日後あたりに来そうなことに内心ビビッているって話は、どーでもよかったですね。

 

トライアスロン完走後に想うコト

さてさて、ひわさウミガメトライアスロンを完走したワケですが、毎年この過酷なレースを走り終えて思うことがあります。

513-1287699_smartphone

レースに出場するのは、単に達成感を求めていることや、限界に挑戦するといった意味合いもありますが、会社や仕事を離れて、体一つになった時に自分にできることの大きさを知るのが僕にとっての大きな理由です。

自分にできることの大きさを知るために体張ってレースに出るのも変な感じですが、一企業の社長として変に影響力を持ってしまった自分をニュートラルな状態に持ってくるには、ちょうどいいスポーツだと思っています。

社長だけど、そこを離れたらただの人ってことは忘れないようにしたいし、自分が体一つでできることなんてたかが知れてるってことを 身をもって知るのは僕にとってとても大事なことです。

 

今年は穏やかでしたが、酷い時には高低差 2m(体感)くらいの波の中で1.5kmを泳ぎ

高低差140m、大小100以上のカーブが入り乱れる40kmを自転車で走破し

田園風景を横目に陽炎が立ち上るアスファルトを10km走りきってゴールした後に思うのは、

『自分のできることなんてちっぽけなもんで、やっぱり僕はいつも人に助けてもらっている。人に助けてもらっている分、自分も助けてくれる人にしっかり何かをお返しできる人間でありたい。』

ってこと。

 

ちょっと長いけど、毎年 無事にゴールした後にそんなことを想うんです。

足りないところがたくさんあるけど、こういう想いが根っこにあるからこそ 日々 がんばれたりします

 

達成の喜びを知る、初心に帰る、感謝といった、日々の生活の中で忘れちゃいけないことを身をもって再確認するために、トライアスロンに僕は毎年挑んでいます。

体は酷使したけど、頭と心はリフレッシュできました♪

IMG_20160717_132325

明日からも頑張ろう!と、そんなこと思う今日この頃です。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

まだまだやれるはず

友人に会いに行ってきました こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、福岡

記事を読む

街の洋菓子店で缶を見かけない理由

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 土日のお休みが明けて、今日からまた新しい一週

記事を読む

SNSがくれた初対面の人との関係性

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から髪を切りに行って、少し髪を伸ば

記事を読む

モノに込めた想いは伝わるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、家族でキャンプから帰宅後に次男くんが家

記事を読む

一生かけて届けるメッセージ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は尊敬する絵本作家の先生と忘年会ならぬ望

記事を読む

僕がオススメすると本が売れる理由

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ最近 コーヒーと言えばブラックです。って

記事を読む

学生さんたちに伝えたいこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつくと夕方になっていることが多々あります

記事を読む

日本にただ一つしかないコンビニ

こんにちは!菓子缶ヒーローフツー社長の清水です。 台風が近づいて来ていて、お天気がチョー荒れ模

記事を読む

清水のガタニイぶらり旅 ~後編~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大学生の頃、バックパッカーに憧れてタイに旅行

記事を読む

ミステリーツアー in伊豆の国 で気付いたコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   昨日から伊豆の国で絶賛開

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑