*

やるかやらないかは自分しだい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

できるだけ涼しい場所にいたいです。って、あ、仕事中に汗をかくと極端にテンションが下がるって話は、今はどーでもよかったですね。

 

最初は僕も全然だった

さてさて、Facebookの発信やブログなど、SNSの発信というものを仕事に取り入れて5年くらい経ちます。

コツコツ発信を続けてきて、たくさんの人と出会えたし、周りからの応援や刺激をもらったことも多々あります。

ホントに僕も発信を始めたころは、いいね!だって0だし、ブログ読んでくれる人も全然いなかった。

 

▼記念すべきFacebook第一投稿は、まさかのいいね!ゼロ。

fb1

載せてみたものの、恥ずかしすぎて気絶しそうです!!

 

それでも発信し続けたのは、自分の仕事を何とかしたかったから。

 

もちろん楽しみながらやってきたけど、何発信しようとか、ブログのネタがないとか、いろいろ考えたり悩んだり、試行錯誤しながらやってきました。

 

やらなきゃなぁって言いながらやらなかったり、やりもしないのに難しい顔したり、厳しい言い方だけど そんなのヤル気ないだけ。

それなのに、自分の仕事を何とかしたいとか言ってるのは、ただの怠慢だと僕は思います。

 

本気で仕事を何とかしたいなら、発信しよう

モノ作ってるだけじゃ絶対売れない時代です。

どこかの同業者が発信してたらみんな絶対そっち見てるもん。

発信しない会社なんて見向きもされないし、わざわざ検索して来てくれるかもなんて妄想です。

 

発信して初めてスタートラインに立てる。

 

発信し続けてなきゃスタートもできないってことを、ちゃんと認識しないといけない時代だと僕は思います。

発信し始めることで気付くこともたくさんあるし、それをまた行動に移して変化していくうちに徐々に周りからの反応もよくなっていきます。

 

▼5年前いいね!ゼロだった僕も、今では200人近くの人に反応してもらえるようになりました。

insta1

あきらめず 懲りず 黙々と発信してきたから、今の僕のたくさんの人とのつながりと会社の好況があります。

特別なことなんてやってないです。ホントに。

ただ目の前にあるモノゴトを、自分の視点で見てくれる人に楽しく伝えただけ。

チョー簡単です。最初はヘタクソかもしれないけど、だんだん上手くなるから。絶対。

普通の僕にできるんだから、周りのみんなにだって絶対できる!!

本気でそう思ってます。

 

ただ、僕がどれだけ「発信しよう!」とか、「発信を続けていこう!」って言っても結局やるかやらないかは、その人しだい。

覚悟決めて一歩踏み出してくれるといいなぁ。

全然発信しない大事な友人と会って思ったのはそんなことでした。

 

 

あと・・・、

 

 

大事な友達は全力で応援します!!!

 

 

お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSで発信しないと どうなるのか?

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は三男の誕生日だったので、朝から家族で出

記事を読む

仲間から支持されるために必要なコトはフットサルが教えてくれた

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 たまに行く行きつけのラーメン屋さんのニンニク

記事を読む

これから社会に出る人に想うこと

インターンシップを終えて こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は

記事を読む

洋菓子店のブログの書き方

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ数日会社を留守にしていましたが、まったく

記事を読む

”想い合う” 人・会社でありたい

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕の会社は本日が年内最終日で、朝から注文頂い

記事を読む

僕らはつながりの中にいる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝からMTG続きで、気が付いたら夕方でした。

記事を読む

僕が自撮りの時に人知れずやってるコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 6月に鳥取県湯梨浜でのトライアスロンを控え、

記事を読む

いいね!ありがとうございます!!from お菓子のミカタ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日 東京出張から戻り、その足で友人たちとミ

記事を読む

僕たちはお客さまに応援してもらっているんだと思う

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は半袖でも平気なくらいこの時期にはあり得

記事を読む

僕が感動したことは友達にも体験してほしい

友達を連れていきたくなるお店 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、友

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑