*

親友のつくるお菓子に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

子供の頃嫌いだったものが今になって食べれるようになって、「なんでこんなに美味しい物が食べれなかったんやろ!」と感動と同時に後悔のような感情が湧いてくるこの頃です。

2015年になって初めて納豆が食べれるようになった僕のドキュメンタリーブログは、どーにもくだらないと思うので、今日は絶対書きません!(って、書かへんのかいっ!!!)

はい。また急にそのへんのことが書きたくなった時は、お付き合いよろしくどうぞ(笑)。

 

親友の菓子職人 リッキー

さてさて、僕は仕事上 菓子職人さんといろんなやり取りをさせていただくんですが、知りあうきっかけが仕事ではなかった人もいます。その人とは4年前にマーケティングの塾で知り合い、以来 仲良くさせてもらっています。

鳥取で洋菓子店を経営しているニックネーム リッキーこと朝倉さんは、年上ですが親友と呼べる存在で、お互い鳥取~大阪を行き来して仕事のことについてアツい話をしたり、Facebookでコミュニケーションをとって親交を深めています。

仕事の前に友達として繋がったリッキーとはなんでも相談しあえる中ですし、僕が友達や会社のゲストにプレゼントするちょっと特別なお菓子なんかをつくってほしいってお願いすると、どんなに忙しくても、どんなにメンドウでもメチャクチャがんばってお菓子をつくってくれます。

アイシングクッキーの缶
知ってる人知ってる 知らない人は全然知らない カンカンマンクッキー。

 

ちょっと前にも上の写真のような ややこしいクッキーをつくってもらったり、今回もバレンタイン前の忙しい時期にクッキーをつくってくれたりと、本当に「お菓子で相手を喜ばせたい!!」というアツい気持ちと行動力を兼ね備えた人です。

 

IMG_20150209_174837
リッキーが丁寧にクッキーをつくる様子と届いたそのクッキー♪

 

つくっている人の姿が見えるとお菓子の価値は上がるし、つくり手の「手に取る人を喜ばせたい!」という想いを感じるからこそ、そのクッキーは何物にも代えがたいお菓子になるんだと僕は思います。

大好きな親友とそのお菓子を僕の周りの大切な人たちに知ってもらうことで、みんなが喜んでくれるといいなぁと思います。

今週末はいよいよバレンタインデー。菓子職人、缶メーカーの人、それぞれがデキることをして、手に取る人が喜んでくれるお菓子を創って、そしてそのお菓子を通して誰かと誰かの想いを繋ぐことができればすごく幸せです♪

 

お菓子って、ただの”甘い食べ物”なんかじゃなくて、人の想いを届けるモノなんやなぁって思う今日この頃です♪

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

リッキーこと朝倉さんのお店はココのコレッ!!
⇒菓子工房シェル・ブール

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無茶ブリは試され時

こんばんは!菓子缶のメーカーフツー社長の清水です。 徳島に来たなら徳島ラーメンでしょ!って、あ

記事を読む

いいね!ありがとうございます!!from お菓子のミカタ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日 東京出張から戻り、その足で友人たちとミ

記事を読む

丁寧に価値や体験を伝える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から仕事初めということで、取引先さんが挨

記事を読む

8歳の息子に伝えた「なんで勉強するのか」ってこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 週末にトライアスロンを控えて駆け込みトレーニ

記事を読む

黙々とトレーニングマッチ

こんばんは!フットサル馬鹿の清水です。 開幕に向けて黙々と トレーニングマッチ 今日は大阪府1

記事を読む

目の前の人も大事にしたい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 なんか、昨日書いたブログをたくさんの人に読ん

記事を読む

親友のためにチャレンジしてみたコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は親友の結婚披露宴&二次会に行ってきまし

記事を読む

がんばっている友達がいるから僕もがんばれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から三重県にある僕の会社のスチール什

記事を読む

展示会に向けた準備

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ~、今日の朝も激戦でしたね! あ

記事を読む

付きまとうことで生まれた物語

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 出張がやたらと多い2月になりそうな予感です。

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑