*

これから社会に出る人に想うこと

インターンシップを終えて

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

さてさて、今日は奈良佐保短期大学の学生さんのインターンシップ2日目(最終日)でした。

昨日から今日まで2日間だけの短いインターンシップ。去年まで高校生で、「働くってどういうことだろう?」ってくらいの、 ”社会に出ることの意義を模索中” の2名の大学生に、僕の会社の仕事の一端に触れてもらいました。

 

社会に出るとか就職するって 体験するまでどういうものなのかはよく分からないし、”分からないモノゴト”って怖いから、働くことを遠ざけてしまうことがあるんじゃないかなぁと思うんです。

 

でもね、働くことってとても素晴らしく、幸せなことだと僕は思うんです。

 

そりゃ、時々、怒られたり、辛いなぁと思う瞬間もあったりするけど、お客さまに「ありがとう!」って言ってもらえる嬉しい瞬間や、仲間と笑顔で「お疲れさま!」を言い合える達成感を味わえる瞬間の方がたくさんあると思うから。

『働くことって、案外楽しいかも』

そんなことを少しでも感じてもらえたなら嬉しいし、今回のインターンシップで感じたこと、考えたことが、社会に出ていく時の大きな ”推進力” になれば本当に嬉しいなって思います。

 

▼奈良佐保短期大学の学生さんと♪

IMG_20160209_165607-2

2人とも楽しんでくれたみたいで何よりです(一番左の人は学生じゃなく先生です)

 

素直でマジメで優しい2人の学生さんが、それぞれの”明るい未来”に向かっていけるのを心から祈っています。

がんばってほしいなぁ~♪

 

ということで、今日もブログを見に来てくれてありがとうございました!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

『徹底的に人を楽しませたい!』の集大成

どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 K奮冷めやらぬ今日この頃です。  

記事を読む

伝えるようと努力するところに価値があるのだと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツーの清水です。 胸アツな本が手元に3冊あります。って、あ、まえが

記事を読む

謎の小包み届くの巻き 前篇

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。   今日の朝 会社に出社する

記事を読む

フツーしみず 新潟に旅立つ ~後編~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日今日と仕事で人生初の新潟(通称ガタニイ)

記事を読む

人生初のサポート講師(見習い)を終えて

どーも!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 ドイツから帰ってきた翌日からノンストップな雰囲気

記事を読む

本日はコチラで勉強させていただきました

あっという間の5時間     どーも!菓子缶メーカーフツー社長の清

記事を読む

思い切って行動した人にだけ変化が訪れる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バレンタインの市場調査に余念がありません。っ

記事を読む

顔つきあわせないからこそ言葉選びが大切

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からダラっとしてました。って、あ、夏

記事を読む

役立つモノゴトを生み出す ”想像” と ”見聞”

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 人と会って、『ブログ読んでます!』なんて言わ

記事を読む

新しいお菓子の缶をつくりまーす

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 セロリとミョウガとパクチーが苦手です。って、

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑