*

人に頼る前に考えよう「やれることやったのか?」って

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

気がつけば火曜日です。って、あ、最近やることテンコ盛りであっという間に時間が過ぎていくって話は間違いなくフツーすぎるのでやめときますね。

 

やれることやってる?

さてさて、仕事をしていて思うのは、やれることってたくさんあるなってことです。

尊敬する師匠や親友、周りで頑張っている友人たちの取り組みを見ているとホントそう思います。

「やれること全部やってるか?」って聞かれたら、全部はやれてないって答えます。

やれてることと、まだやれてないことがあって、その結果、成果が出ているところと出ていないところがあったりします。

 

僕の場合、師匠に教わったこと、周りの友人たちがやってることの全部はできてないけど、ある程度やってるおかげか、お問い合わせや注文など結構いただけるようになってきました。

でも、まだまだだと思っています。もっとやらなきゃって思ってます。

 

▼ヒーロー、ブログ、コミュニケーション、モノづくり、ニュースレター、SNS…いろんなことやってきたけど、僕なんてまだまだ。

スクリーンショット 2017-01-31 16.14.09

周りで頑張ってる友人たちを見て、僕ももっとやらなきゃ!!って思うし、彼らのやってることを見ながら真似してみたり、ヒントを得て行動してみたりしています。

 

人にはできるだけ
頼らないようにって思ってます

だってやれてないこといっぱいあるから。

人に頼る前に「やれることやったのか?」って、自分に問いかけてみることって大事なことなんじゃないかなぁと、そんなこと思います。

 

・師匠に言われたこと必死で全部やったのか?

・活躍してる親友のやってることを脇目も振らず真似したのか?

僕にはまだまだやれることがある。それらを全部やりきってから、その先のことは考えよう。

「わからない」とか「できない」とか、そんなのやってないから出る言葉だと思うなぁ。

 

仕事が上手くいかないって時にやるべきことはただ一つ。

『上手くいってる人がやってることをしっかり見て、自分の仕事に落とし込んで、できることを一つやってみる』

そういうことだ僕は思います。

 

脇目も振らず真似すればいい。頭で考えて行動しないより、百倍大きなものが得られるはずだから。

 

ということで、めずらしく淡々とした内容でしたが、思ったことはそんなこと。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「デキる デキない」じゃなく「やる やらない」だと思う

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 初めはみんなヘタクソ さてさて、過去自分たちが

記事を読む

10年先の仕事を想像してみること

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。   ずっと激動 「激動の時代!」と

記事を読む

発信すれば返ってくる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今週は祝日から始まって、マーケティングの勉強

記事を読む

先行く人からの刺激

こんにちは!僕です。 さてさてまたもや久々のブログ更新ですが、気にせず行こうと思います(笑)

記事を読む

SNSで個人の日常がメディアになる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー&アスリート社長の清水です。 今日は休みをもらって自由気ままな

記事を読む

本気で誰かの役に立とうと思ったら餅は餅屋で終われない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日、東大阪の花園駅に初めて行って、『おいお

記事を読む

つくってる人も楽しんだ方が良いに決まってる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ドラクエはラスボスを倒す手前でモチベーション

記事を読む

お客さまが集まる人気洋菓子店さんがやってる3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ニュースレターを贈る時に仲の良いオーナーさん

記事を読む

3年ぶりの舞台

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 テーマは「コミュニティ」 さてさて、いよいよ明

記事を読む

発信し続けてると面白い仲間が増える

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 やり切ったのも束の間です。って、あ、短パン社

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑