*

モノづくりに必要なのは『シュチュエーションを想像する力』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

徳島日和佐でのトライアスロン出場を控えてるのに、両足を痛めてしまい奇跡の回復に向けて安静中です。って、あ、「もし治らなかったら、徳島観光して帰ろ~♪」と、のんきなこと考えてる僕の話はどーでもよかったですね。

 

モノづくりで大切なこと

さてさて、モノづくりにおいて大切なことは、「シュチュエーションを想像できるか」だと思います。

自分たちのつくるモノが、「どこで 誰のために どんなふうに 喜ばれるのか?」を想像できるかだと思うんです。

なぜなら 「そんなのどーでもいいから適当に売れたらええねん。」 っていうモノには、人の心を動かすような仕掛けも存在しないと 僕は思うからです。

缶一つ作るにしても、「なんか適当にお菓子入れてもらったらいいんちゃいます?」っていうより、

「大切な友達の誕生日に贈るお菓子を入れてもらいたいなぁ」の方が創る缶をイメージし易いです。

 

場面が見えると
モノの姿が浮かぶ

そういう場面が浮かぶと、

「誕生日に相手の星座がデザインされた缶に入ったお菓子を贈れば、相手はきっと喜ぶだろうし、そういう ”大切な相手に喜んでもらうためのお菓子のパッケージ” として、洋菓子店で使ってもらえる缶にしよう!」

っていう具体的なモノの姿も浮かんできます。

 

▼大切な人へ贈るお菓子のパッケージとして喜んでもらっている ”星座缶”

7BtteVkefnFy3Hfp8SShWZYZlVE9MGVLdUENZnxi0fI

 

モノづくりの中に ”相手を喜ばせる要素” を加えるためにも、モノを中心にどんな場面があるのかを想像する力って必要です。妄想する力って言っても良いかも知れないなぁ(笑)

場面、シュチュエーションが想像できてはじめて、そこで喜ばれる要素が見えてきます。

自分たちのつくるモノを中心に、手に取る人が喜んでくれる”素敵な物語”が描ければ、結果としてそれは人気商品になると実感しています。

 

『あなたのつくる商品で、どこで誰がどんなふうに喜んでくれるのか?』

そういうことを考えてみると、人の心を動かす商品が生まれるんじゃないかって僕は思います。

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSで人とのつながりを広げる方法

こんにちは!お菓子の缶屋さんやってる清水です。 フツーにFacebookの友達が1,100人超

記事を読む

お菓子の缶を利用する時に必ずしてほしいこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 会社の敷地内にある桜の木を眺めながら、クシャ

記事を読む

お菓子の缶メーカー社長がBtoBのモノづくりで大切にしているコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は早々に家に帰って子供と少し遊んでからま

記事を読む

BtoBの製造業にも ”人を想うこと” が大事

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 4月からフットサルの新シーズンが始まるから、

記事を読む

費用を抑えてオリジナリティのある缶をつくる方法

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から展示会に行って、知り合いのペンチ

記事を読む

好きなことを発信するのは自分のためってワケじゃない

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おかげさまで写真集の注文がゴイスーです。って

記事を読む

『売れてます!』だけじゃモッタイナイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカー

記事を読む

BtoBの発信で必要なのは”媒体”になるいうこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日のエクスマセミナーで、師匠の藤村先生に僕

記事を読む

お菓子の缶ができるまでの話の ~その4~

こんばんは!お菓子の缶メーカー社長の清水です。 今日は土曜日で仕事は休みだったんですが、 家

記事を読む

お菓子のミカタ 缶工場見学ツアー2016

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に時間が過ぎ去っていきます。って

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑