*

新米社長が ”社長” について考えてみた

公開日: : 最終更新日:2015/09/04 思うこと, 日々のはなし , , , , ,

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

週末にアクアスロンに出場するので、もう少し追いこんでおかないとって思って、地元のプールに向かったら休館日でした。って、あ、僕が施設の定休日を全然 覚えていないって話はホントどーでもよかったですね。

 

社長の仕事について考える

さてさて、近頃 人、とりわけ会社の仲間と向き合う日々が続いています。

社長になってもうすぐ二年。まだまだわからないことだらけだし、行きとどかないことばっかりですが、幸い最終的には僕のところにいろんな相談をしてもらえます。

責任者だから当たり前かもしれませんが、そうやって相談に来てもらえるのは僕にとっては本当に有難い話です。

いろんな相談を聞いて仲間と向き合いながら、「社長っていったい何なんだろうなぁ」って思うことがあります。

時に厳しく、時に優しく、薄っぺらい気遣いじゃなく相手に想いを運ぶと、相手もそれに応えてくれるような気がします。

 

昔聞いた話

昔、父親や、ご縁のある他の会社の社長さんに「社長ってどんなことするんですか?」って聞いたこと何度かあります。

「うーん。自分でも何をしてるか、よく分からんなぁ。」と何人かの社長さんが同じようなことを言っていたのが印象に残ってます。

でも、いろんな話を聞いて僕の心に残っているのは、

「会社の交通整理をするのが社長の仕事」

っていう言葉です。

『社員が、快適に気持ちよく働けるように、環境を整えたり、人を採用したり、コミュニケーションを取ったり、そういうことをするのが社長の仕事かなぁ』と、当時聞いた話を振り返りながら、確かにそうかもしれないなって思います。

 

今の時点の結論

こと社内に向けての社長の仕事は、交通整理と考えると、

社長とは、

先導する ”リーダー” であり

目線が合う ”寄り添う人” であり

仲間のために行動する ”奉仕者” である。

と、今の時点ではそんなふうに思います。

 

答えのない考え事ですが(笑)、そうやって時々、”あるべき姿” や ”ありたい姿” を確認しながら、前に進んで行きたいなぁって思います。

 

とりとめのなさハンパないブログですが、今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!(笑)

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

8ヶ月の研修を終えて胸に去来するもの

こんにちは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 つい二日前に新春エクスマセミナーを終えて、達

記事を読む

”展活”って ご存知ですか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が好き過ぎて、会

記事を読む

”自撮りの神さま”と呼ばれた男が昨日気付いたコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝会社に行って、午後からは大学で講師を

記事を読む

ニュースレターの反応がSNSで返ってくる幸せ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 朝起きたらイキナリ左足のアキレス腱を負傷して

記事を読む

インターンシップの学生さん達に伝えたかったコト

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は仕事の取引先の方とアツい話をしまくって

記事を読む

缶を届けるだけじゃない!”楽しい”を届けるんだ!

こんにちは。菓子缶メーカー社長の清水です。 今日は朝から負けられない戦いがあって 寝不足気味の人

記事を読む

愛と覚悟のオクノヤ祭り

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日のツイッターでの【僕に関する重大発表】の

記事を読む

回を増すごとに盛り上がるブログ塾

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨に濡れるのが嫌で車に乗るんですが、外出先で

記事を読む

楽しく働くために必要なこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々の寒波に見舞われて、雪も降ってないのに寒

記事を読む

SNS上で存在感出すために必要な3つのコト

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 挨拶回りから返ってくると、挨拶に来て下さった

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑