*

SNSがモノゴトの価値を伝えてくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

なかなか波に乗れません。って、あ、ブログの更新がマッタリしている理由をバイオリズムのせいにしようとしてる話は、どーでもよかったですね。

 

自ら広める努力が大事

さてさて、自分たちの仕事の価値を伝えるためにSNSで発信し続けることって、メッチャ大事なことやなぁとつくづく思います。

特に新しく始めたことの価値を伝えるにはブログ書いて検索してもらうのを待つんじゃなく、FacebookやTwitterで新しく始めたことを自ら広めることがとても大事だと思います。

僕も仕事で街の洋菓子店さん向けにお菓子の缶を販売する仕事を始めた時、お菓子屋さんはお菓子の缶を小ロットで販売している会社が存在するなんて知らないワケで、検索して僕の会社に辿り着く人は皆無でした。

PhotoGrid_1488716051562

お客さまの役に立ったり、楽しませることができる新しいサービスを立ち上げても、その存在に気付いてもらえなければ存在しないのと同じ。

口コミで広まることを目標にするとしても、最初はコツコツ少しずつ自分で発信していかないといけません。

 

『 行動 × SNS 』

お客さまゼロの状態からスタートして、書いたブログをTwitterでシェアしたり、つくったニュースレターをFacebookで紹介してみたり、『 行動 × SNS 』をひたすら続けています。

そうしているうちに、僕がお菓子の缶をつくって売ってる人だと認識してもらえるようになって、お菓子屋さんから「缶のサンプルとかカタログ欲しい!」とか、「ニュースレター送って欲しい!」って言ってもらえるように徐々になってきました。

正直 最初はあんまり広がらないしジリジリ焦る気持ちもあったけど、今となっては僕らの缶を使ってくれてるお菓子屋さんが缶にお菓子を詰めた商品をSNSに投稿してくれることが増えて、僕たちのやってる仕事の価値が自然と伝わっていくような状況になっています。

でも思い返せば、コレってやっぱり 自分たちでSNSを使って発信し始めたことから始まってるから、「とにかく仕事の価値を発信しよう!」って始めてみたことが今の有り難い状況を生んだのは間違いありません。

そういう意味では「新しいお菓子できました♪」、「お店で新しいサービス始めます♪」など、”新しくスタートさせるモノゴト”はSNSを使ってしっかりと伝えないとモッタイナイって、僕は思います。

 

ということで、お菓子屋さんから始まる「新しいモノゴト」がしっかりと世の中に伝わることを祈りつつ、久々に更新したブログを締めくくりたいと思います。

 

来週はも少しブログ書こう。うん。そうしよう!(笑)

 

ではではまた〜!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

帰路につきます

こんにちは!ただいま旅に出ている清水です。 ブラジルでの3日間の旅を終えて帰路についています。

記事を読む

発信する者だけに人と繋がるチャンスがやって来る

こんばんは!菓子缶メーカ―フツー社長の清水です。 昨日書いたブログが独り歩きして巷で話題になっ

記事を読む

皆さんにとっては どーでもいい 2015年の”僕の漢字”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 業界の新年賀詞交歓会やらで毎年この時期はバタ

記事を読む

観光スポットには欠かせない”缶”

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近また少し運動不足なんで、そろそろトレーニ

記事を読む

すっかり芸能人になってしまった親友に会って思ったこと

こんにちは!知ってる人は知ってる、知らない人は全然知らない、元祖TERUことフツー社長の清水です。

記事を読む

ボクらの存在意義

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から暑さが厳しくて夏バテ リターンズ

記事を読む

モノづくりの中で思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 最近 毎日が自由な雰囲気なので曜日感覚があり

記事を読む

BtoB企業の幸せ ~愛ある親友たちに感謝~

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 この一週間は、親友へ缶缶を発送したり、心動か

記事を読む

企業に必要な思想について思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 刺激的な日々を過ごしています。って、あ、前日

記事を読む

洋菓子店さんからの喜びのメッセージ♪

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日全国各地の洋菓子店さんに向けてニュースレ

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑