*

発信にはしっかり言葉を添えよう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

11月11日はポッキーの日と聞きました。って、あ、缶缶の日を作ろうと思ったけど、語呂が合わなくて途方に暮れているって話はどーでもよかったですね。

 

シェアってどうしてますか?

さてさて、僕は毎日Facebookで何かしら発信しています。

発信するということは、人の発信も見ることになるんですが、Facebookの画面を見ながら時々 目につくのが誰かの記事をシェアする場面です。

ブログだったり、Facebookページだったり、Webニュースや面白アプリの時もあります。

 

そういう場面を見ながら思うのは、「シェアも自分を表現するための発信」だってことです。

 

自分はこの記事に共感するからシェアします!とか、

友達のみんなにもこの記事役に立つと思うから読んでもらいたい!とか、

単純にブログ書いたんで読んでみてね!なのかもしれません。

 

スクリーンショット 2016-11-12 23.52.31

シェア一つとっても、「誰のためにシェアするのか?」が見えるからこそ、その投稿にいいね!したりコメントしたりするわけで、それが伝わらない投稿はどうしても反応共感しづらくなるのだと僕は思います。

だから何かの記事をシェアする時は、必ず言葉を添えることが大事。

 

「この記事は○○業やってる人には、絶対役立つと思うからシェアしますね!」

そんな誰かに向けての自分の想いが伝わるような言葉を添えると、周りに喜ばれるシェアになるんじゃないかと思います。

 

言葉もなく無言でシェアされても、「ん?何?どしたの?」ってなるから、なんでそれをシェアしたのか言葉で伝えることが大切だと僕は思います。

雑なシェアじゃなく、意図を丁寧に伝えるシェアを心がけたいですよね♪

 

ということで、Facebookの記事シェアにもしっかり言葉を添えましょう!ってお話でした。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが今の世の中の状況と乖離しすぎて

記事を読む

BtoBの発信で必要なのは”媒体”になるいうこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日のエクスマセミナーで、師匠の藤村先生に僕

記事を読む

ぐっさんのおみやげ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 思いつきで何かやってみたらワリと喜んでもらえ

記事を読む

モノづくりの中で思うこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツ―社長の清水です。 最近 毎日が自由な雰囲気なので曜日感覚があり

記事を読む

SNSで興味を持ってもらうために意識したい3つの投稿テーマ

発信してて思うこと こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、日々SNSで

記事を読む

謎の小包み届くの巻き 後編

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 来週末の湯梨浜トライアスロンに向けてフットサ

記事を読む

トイレの鏡に込めた想い

本日完成 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて今日は先週から工事してい

記事を読む

自己紹介できてますか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 フツー社長、又の名をPOP社長の清水というの

記事を読む

悩み多き経営者のあなたへ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は子供運動会だったんで、若干日焼けして製

記事を読む

僕が商品を買ってもらうためにやり続けていること

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 気付けば9月も終盤に入り、いつの間にか お菓子の缶屋と

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑