*

一生懸命書けばいい

こんんちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

最近メッキリ寒くなったので、ソフトクリームを食べに行くペースがメッキリ落ちました。って、あ、それでもポイントカードのリベンジに燃えているって話は、また今度ゆっくりしますね。

 

洋菓子店にもブログは必須

さてさて、ビジネスをする上で、ブログを書くのは当たり前になってますよね。

洋菓子店のオーナーブログとか、お客さまに人柄やお店の雰囲気、美味しいお菓子の紹介なんかもできて、やっぱり書かないと損やなぁと思います。

で、どんなことを書けばいいか悩んでしまう人も多いと思うんですが、お店の日常を書けばいいと僕は思います。

 

朝からどんなお菓子作ってたのかとか、

昼過ぎにどんなお客さまが来てくれたのかとか、

クリスマスに向けて店内をどんな感じにしたのかとか、

そういうことです。

 

そんなことを書きながら、時々お菓子づくりに懸ける想いなんかも発信していくと、だんだんブログから書いてる人の人柄を感じてもらえるようになります。

仕事柄いろんな洋菓子店オーナーさんのブログを読ませてもらいますが、アツい想いを持った、遊び心のある人、優しい人、温かい人、面白い人、それぞれの個性が溢れたブログがたくさんあるなぁって感じます。

難しいこと考えなくても日常や想いを書いていくだけで、自然と他の人とは違う個性のあるブログになっていきます。

面白いコト書かなきゃ!なんて思わなくていいんです。

僕たちフツーの人間が毎日面白いブログなんてそうそう書けるもんじゃないんですから。

コツコツ地道にフツーのコト書きながら、日常の中で大笑いしたこととかがあればそんなの書けばいいんです。

それくらいでいいんじゃないかと僕は思います。

 

好感が持てるブログに共通すること

僕の大好きな洋菓子店オーナーさんのブログに共通することは、

みんな一生懸命書いている

ってことです。

 

お菓子作りながら接客やって販促物作って、ホントにチョー忙しい中で、睡眠時間削ったり なんとか時間をつくって一生懸命ブログを書いてる方ばかりです。

何のためにブログを書くのかというと、書く人に好感を持ってもらうためです。

 

一生懸命がんばってる人を 嫌う人なんていません。

 

だから、地道にコツコツ、一生懸命ブログを書けば、好感を持ってくれる人が増えていくんだと思います。

そして、その好感を持った人がやがてお店にお客さまとして来てくれるんだと僕は思います。

肩ひじ張らずに、四の五の言わずに、一生懸命ブログを書きましょう♪

うん。今日はそんなお話でした(笑)。

 

最後は若干雑でしたが、今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!(笑)

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNS と リアル 2つがあってはじめて繋がりは広がる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近知り合いのお店や、セミナーなんかに行くと

記事を読む

流れの中での主観と客観

こんばんは!サッカーがフツーに好きな清水です。 突然ですが、今日とっても反応の良かった僕のツイ

記事を読む

ついに完成!ぼくらの食堂♪

こんにちは!菓子缶メーカー フツー社長の清水です。 今日はセミナー受講のため、沖縄に来ています

記事を読む

心に残った絵本 『このあと どうしちゃおう』

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 本日は、僕が読んでみて心に残った絵本を紹介す

記事を読む

テーマを持って進む方がイイ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 僕は毎年 新年の仕事始めの日に、その年のテー

記事を読む

ありがとうはさりげなく伝えたい

こんにちは!菓子缶メーカーフトゥー社長の清水です。 昨日は今年初めていきつけのラーメン屋さんで

記事を読む

最近 ”一人じゃない感” がハンパない

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からお客さまの会社の有志で開催されて

記事を読む

カリスマに聞いた 『自宅療YO中の清水に見てもらいたい映画BEST 3』 はコレだYO!!

ついに発表オススメ映画BEST 3 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 引き続

記事を読む

人の話を肯定してみる

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は仕事がお休みだったんで朝から公園へ行き

記事を読む

キャプ翼マンチョコに懸ける想い ~沢田タケシを求めて~

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 基本的に甘いモノが好きな僕は、洋菓子店で買う

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑