*

フツー社長の”イマドキの買い物”を体感する

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

最近 ほぼ初対面の方から、『Facebookで顔をお見かけしますよ。』とよく言われます。って、あ、フツーな僕が少し調子に乗りかけてる話はどーでもよかったですね。

 

イマドキの買い物

さてさて、買い物をする時って皆さんどうされてますかね?

例えば服なんかを買うとすれば、ファッション誌みたりして、同じモノか似た様な雰囲気のモノを探しにお店へ行ったりします。

食べ物なんかだと、テレビや雑誌で見て、『美味しそう!』って思ったモノを探しにお店に行ったりします。

今まではそういう流れが一般的だったんだと思いますが、ここ最近 自分の行動を振り返ってみて、流れが変わってきているように感じます。

 

まず初めに商品との出会い方が変わってきているなって感じます。

一日のうち、SNSで人とコミュニケーションをとる時間が増えたため、テレビや雑誌を見る時間が極端に減りました。

商品との出会い方が ”メディアから” じゃなく ”人から” に変わってきているのを実感します。

友達が食べてたアイスクリームとか、友達がかけてたメガネとか、今まで知らなかったモノを友達を介して知ったりします。そういうところから『あ、これ欲しいな♪』が生まれるんだと思います。

 

そして、欲しいモノが決まったら、サイズ感が気になる”身に着けるモノ”や、”すぐに買いに行けるモノ”以外は、僕の場合 Amazonで購入しています。

調べてクリック一つで注文して、次の日もしくは早い時はその日の夕方に届くワケですから、そこで済ませれるモノは買ってしまいますよね。

そういうふうに ”自分の買い物” の流れを振り返ると、

・商品とどこで出会うのか

・ネットで購入するモノ/しないモノ

なんかが見えてきます。

多少 個人差はあるかも知れませんが、そんな買い物の流れがあるっていうのを認識した上で、自分の仕事に活かしていかないとなぁって思います。

 

ちなみに今回はFacebookのコメントのやり取りで知った超絶カワイイぬいぐるみを購入しました。

blog1

 

そしてFacebookにアップしたらね

blog2

 

そしたらね・・・

 

blog4

 

また友達のオススメ来たよ―――――っ!!

 

また買っちゃうよ―――――っ!!

 

今、気になっていることは以上です(笑)

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!

 

ではではまた~!!

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お菓子の缶工場の休日出勤に思うこと

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝からフットサルチームの公式戦の最終戦

記事を読む

ネタに困った時に使える清水流ブログ術

ブログネタに困った時の解決策 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕

記事を読む

知らないところで有名になってる僕がどーしても伝えたいこと

時々おもしろいブログが書けるのは 親友のおかげです こんばんは!ブルーのカーディガンが似合う男、

記事を読む

僕がSNSで発信し続けるワケ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休日出勤してくれる仲間に差し入れを持っていく

記事を読む

学生さんたちに伝えたいこと

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気がつくと夕方になっていることが多々あります

記事を読む

一人の人を面白がらせようと思ったらみんなが応援してくれた話

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 伊豆の国に影響力を高める修業に来ているんです

記事を読む

いいね!ゼロから150以上頂けるようになるまでに、僕がずっと心がけてきたこと

反応してもらえる喜び こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、毎日Fac

記事を読む

マイペースがちょうどいい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はサッカーJリーグナビスコカップの決勝で

記事を読む

振出しに戻るのは早い方がいい

こんばんは!サッカー馬鹿こと、菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ついに決まってしまいました

記事を読む

「とりあえず行ってみる」は、たくさんの気づきをくれる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 時々油断してます。って、あ、北海道への出張に

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑