*

学生さんたちに伝えたいこと

公開日: : 最終更新日:2017/02/09 思うこと, 日々のはなし , ,

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

気がつくと夕方になっていることが多々あります。って、あ、雑談や寄り道が多すぎてロスしてる時間がハンパないって話は、ホントどーでもよかったですね。

 

今週は学生さん

さてさて、今週は月・火・水・木と学生さんと接する「学生さんとふれあうウィーク」です!!

 

ネーミング、そのままです!!

 

月曜日は芸大生の工場見学を受け入れ、火曜日は芸大にお邪魔し、水・木曜日はまた違う短大生のインターンシップの受け入れと、なかなか今までにない勢いで学生さんたちと接しています(笑)

 

▼水曜日の奈良佐保短期大学のインターンシップのヒトコマ

IMG_20170208_130851

たくさんの学生さんと接する中、めちゃくちゃしっかり者やん!って思う子もいれば、ぼぉーっとしてる感じの子や僕みたいなフツーの子もいて、見ていてなんか 面白いです。

 

夢を考えることから始めよう

今週 僕が会った学生さんたちは全員1回生。

一般的に大学1回生というと、大学という社会人になる一歩手前のステージに来たけれど、将来なりたいものを決めかねてる子がほとんどだと思います。

あと3年大学に通う人、1年で卒業を迎える人、いろいろですが、少しペースを上げて 「大学を出た後の自分の将来像」 を考えて欲しいなと、彼らと接してそんなこと思いました。

 

時間なんてあっという間。

 

気づいたら就職活動が目前って感じだと思うし、その時ハッとして「どうしよう…」なんて思っても遅いと思うから。

成りたいもの やりたいこと、夢みたいなものを持ってみて欲しいなって思います。

 

簡単に夢は叶わないかもしれないけど、夢を持つことで 今やるべきことが見えたりします。

夢や目標を持ってない人より、やることは絶対ハッキリします。

そしてやるべきことを積み上げることで、必ず夢に近づいていくはずです。

だから、ホントになんでもいいんで、自分の夢について考えてみることが大事だと僕は思います。

 

見つからなくても考え続けること、意識し続けることが大事。

学生のみんなと一緒に各々の将来の夢を探すことはできないけど、「おとうさんのあとつぎ」という子供の頃の夢が叶って、またこれから将来の夢に向かって進んでいる僕から言えるのはそんなこと。

 

みんなに ”自分の好きなこと” を生かした、ワクワクするような「将来の夢」が見つかることを心から祈ってます!!

 

縁ある子たちには、明るく元気に社会に飛び出してほしいなと、そんなこと思う今日この頃です。

 

ではではまた!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

優しくしてくれてありがとう

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日からの2日間、伊豆の国市で ”発信力を高

記事を読む

聞くだけなら誰でもできるし何も変わらないのですよ

周りのためにシェアをする こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日、缶業界の会

記事を読む

お子さんを楽しませるクリスマス缶

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は腰痛明けで1ヶ月ぶりにフットサルをしま

記事を読む

つながりの経済を実感する日々

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒い日が続いていて、体調が思わしくありません

記事を読む

モノづくりに関わる人も喜ばせたい

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに

記事を読む

ハロウィンに向けて、ひたすら発信あるのみ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。っ

記事を読む

好き!楽しい!がすべての原点

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、今日は朝から息子のフットサル大会の

記事を読む

ブログとの向き合い方を今一度考えたセミナー

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近ゆるゆるやわぁー。って、あ、ここ最近の僕

記事を読む

繋がりを強くする最後の決め手は”感謝”の気持ち

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寒いわぁー。寒いの苦手だわぁー。って、あ、寒

記事を読む

なぜソーシャルリーダー達は各業界で活躍できるのか?

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今さっき沖縄から帰ってきました。 日焼

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑